PCを新調

中小企業診断士の模試を先日受けました。 今年は3か4科目合格を目指していますが、経済学はどうも理解しきれなくて、 3科目受かれば良いだろうと思い始めました。 あと1ヶ月を切りました。 どうなることやらです。 さて、ここの所、 仕事も施設関連の患…

Note and Share で中小企業診断士の勉強

アプリ、を単語帳代わりに中小企業診断士の勉強を始めました。ユーキャンのテキストを中心に学習していますが、いいペースで進んでいます。 ビジネス書をたくさん読んできたのでその総まとめ的な意味で受験を思い立ちました。 MBAや経済学の大学院への入学を…

”次にすること” 目標をタスクに分解する

" RTMをやりたいことのデータベースとし、”次にすること”をタスクに実行日時を与えるという使い方をまとめてみました。Remember The Milk RTMのアプリは制限はあるが無料で使用可能。 やりたいこと、将来やらなければならないこと、アイデア、気に入った言葉…

マンダラートとバランスホイール

マンダラートと7つの習慣を別の観点から。 自分はビジネス書が好きで、最近初めて苫米地英人氏の本を読んでいたら、バランスホイールという言葉が出てきました。 人生においてひとつか二つの要素に偏重してしまうと幸福にはなれないと書かれています。 仕事…

IS04からiphoneに

嫁のAndroid、IS04をiPhoneに機種変更してきました。 Is04の使いにくさは有名で、不具合なのか仕様なのか、とにかく買った人には評判が宜しくないようです。嫁もタスクマネジャーやBluetoothなどの電波、パックライトの輝度調整をしながら、まさにだましだま…

今月号の日経associe

ノート術の特集でした。 デジタルではなくアナログのノート。 こういうの見るとノートを上手に取れる人はいいなあと思います。 最近、身近でノートの活用に感心したのは、薬学部の実習生。 高校も大学もかなり優秀な女の子だったのですが、大学の講義などの…

iphoneで7つの習慣を実践する方法(その5)-日次、週次レビューでメンタル管理-

さて、気合をいれすぎて半ば勢いでここまで書いてきましたが、ここからが佳境です。imandalartにある程度の役割設定を完了したら、できる限り毎日、開いて役割だけでも確認してください。 そしてさらに時間に余裕があれば、優先順位の高い役割を開き、その役…

iphoneで7つの習慣を実践する方法(その4)-iMandalArtをメインインフラにして完全解決-

Awesome note の問題点。同期の問題は余り気になりませんが、 何が一番引っかかるかというと、単純なフォルダ式だということ。 なれてきて便利なのは便利ですが、一覧性では不利かなと思いました。 整理されてくる感触は掴めていたのですが、いまいちハッス…

iphoneで7つの習慣を実践する方法(その3)−awesomenoteでフォルダ分けー

awesomenoteでフォルダ分けawesomenoteで1週間コンパスでいう役割をフォルダ分けする際に、 Evernoteと連携させるならノートブックの名前を整理しておく必要があります。 町内会なら町内会、夫なら夫、あと管理者、薬剤師、など一週間コンパスに記入するよ…

iphoneで「7つの習慣」を実践する方法

久しぶりにブログを再開しました。 なぜ再開したかというと、アンドロイド携帯とフランクリンプランナーの重い手帳からiphone4s(AU)に機種変更したからです。 使ってみると嫁さん用に持っているipodtouchやipad2などよりもはるかに体感処理速度が速く、メモ…

iphoneで7つの習慣を実践する方法(その2)

そんなこんなで、アプリ探しの旅をしていました。 7つの習慣の”役割”、要するに”1週間コンパス”の代わりになり、 役割ごとに達成したい、到達したい目標を記入できるもの。 awesomenote これはフォルダをいくつか作り試してみました。+夫・パートナー ゴ…

ポチっとしてしまった。

欲望には勝てなかったので、久しぶりに純なPDAを購入。 NETWALKERですが、ubuntuとのことです。 楽しみでございます。

NETWALKERが欲しい。

最近はiphoneや愛用のE30HTなどのスマホばかりでそろそろ飽いてきた感じです。 りなざうを持っていればよかったのですがすでに手元にはないので、新しいPDA(この言葉が懐かしい)を物色中。 LinuxということでNetWalkerを狙って、いろいろ情報を探していま…

上手くいくかな?

キーボードうちやすいね。

hatenasyncからテスト

キーボード

取りこぼしはたまにある。 でも大分なれてきました。 シーメールが送れないのが玉に傷。

キーボード

取りこぼしはたまにある。 でも大分なれてきました。 シーメールが送れないのが玉に傷。

キーボード

取りこぼしはたまにある。 でも大分なれてきました。 シーメールが送れないのが玉に傷。

hatenasyncからテスト

すばらしい

改めて何がすばらしいかというと、PQzⅡを導入し、CTRL+T などに定型文を当てはめると簡単に手軽なメールが送れたり、電話も CTRL+W などに家族の番号を当てはめておけば、そのまま通話できるという便利な機能。 普通の携帯端末と操作性では電話もメールも…

現状の問題点

非常に快適なE30H。 現状の問題点で対策を施した点をメモとして。ez.web.ne.jpに偽装した状態では、ez.web.ne.jpへのメールは送れない。 auone.jpに直したら送ることができた。ひとまず。

快適生活

電話としても使用しましたが、特に不便もなく使いやすいです。 カスタマイズとしてはハードボタンのカスタマイズと、片手操作を快適化することを中心に進めています。 電池のもちには不安がありますが、それほど大きな問題ではないでしょう。 PIM,TODOも紙手…

AUのスマートフォンE30HT機種変しました!

悲願のAU版スマホ、E30HTようやくゲットできました。 機種変ですが、Cメールの送信ができない、プッシュメール非対応など、携帯ではあたりまえにできたことができなくて、非常に楽しいです。 メールは必殺Cメールへの着信転送を使って擬似プッシュとし、Eメ…

AUからもスマートフォンが

やっと、やっとです。 今朝の日経にドカンと乗っていました。 来春だそうですが、待っていた甲斐がありました。 先日購入した猿(Emobile)は稼働率4%だし。(笑) でも猿も非常に便利。AUもHTC製だそうだが、今後が楽しみ。

いまさら、、ぽちっとな!!!!!!!

とうとうやってもうた!!! 時代遅れと言われようとも、、、https://store.emobile.jp/#emone_alphaウィルコムのD4や03よりも、猿を選びました。

ローミング!!

イーモバイル、音声機能楽しみです。 しかしアレがローミングできないのはいかがなものか。 HTCからの端末に国内ローミング機能を付加することが出来なかったのでしょうか。PS.「ローミング」自体を知らない若者もいそうな気がします。 IDOの電話を使っていま…

赤福食ったよ

嫁の実家から赤福が手に入ったから、、と連絡あり。 期待していた赤い包みのものじゃなく、 こんな小柄のものでした。 でもうまかったですよ。

目が悪いからか

一昨日、患者さんのお家にお薬を届けるために運転していました。 郵便を送りたかったもので、途中でポストを見つけ投函しようと思ったら、 そのポストをみたら「穴」が見あたらないではありませんか。 よく見たところこれでした。ttp://www.yokoi.co.jp/page…

買ってもうた!!

Wii Fit。 遊びすぎて前身痛いいいい。 オッサンにおすすめですわ。

SIMロック解禁

今朝の日経の第1面(!)ど真ん中に、この記事が。 「携帯会社 端末変えずに変更可能に」ということで。 内容としてはSIMロックを解禁することで、ユーザーの選択の自由を 広げるというもの。2010年目度。 奨励金制度も廃止の方向のため、割賦方式と利…