Note and Share で中小企業診断士の勉強

アプリ、

を単語帳代わりに中小企業診断士の勉強を始めました。

ユーキャンのテキストを中心に学習していますが、いいペースで進んでいます。
ビジネス書をたくさん読んできたのでその総まとめ的な意味で受験を思い立ちました。
MBAや経済学の大学院への入学を予定していましたが、
入学してもレポートなどの単位や、ディスカッションなどを積極的に行う自信はなく、
そこの所の自信をつけるため独学で可能ということで目下まじめに取組中です。

普段の学習ではトラベラーズノートを普段から持ち歩き、メモを取れる状況にありますが、
最近は筆記具を取り出すことが面倒なので、Iphoneを活用しています。

いろいろノートアプリを使ってみたのですが、落ち着いたのがこちらのアプリ。
Note & Share

単元ごとにワード(テキストの左欄に解説されている単語)をまとめています。
例えば、
マーケット分野
 消費者行動の決定要素とプロセス
  プロダクトアウト
  マーケットイン

などという感じで、”消費者行動の決定要素とプロセス”を一行目に書くことで、タイトルとして保存され、
エバーノートへ送信させる。
この時に大事なのが、エバーノートで上書き保存されること。
時系列的にファイルがエバーノートに継ぎ足されていく形式のアプリ、

も最初のうち使ってみましたが、、、、、不便でした。
ということで、現在はNote & Share と、evernoteの内容を編集だけでなくビュワー代わりとして使える
MoveEver を用いて適宜整理しています。

今後は、科目別合格を狙い実務補習を入れて4から5年くらいで中小企業診断士への登録を目指します。
また、2次試験合格を果たしてから通信制MBAに突撃しようと、ビジョンが具体的になって来ました。

薬剤師としての仕事と勉強も忙しいですが、専門外の知識をつけるのもこれまた楽しいです。

Move ever evernoteに放り込んだテキスト類の整理に。

  Note&Share evernoteへの放り込みにはこれを。