2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

整理マニア?

ここ最近、文房具と整理術関係に凝っています。 前にも書きましたが手帳のカスタマイズと文房具をそろえたりするのにはPDAを 弄っている時と同じ快楽を感じてしまいます。 整理することがこれほどストレスの解消になるのかと本当におどろいております。さて…

今月のDIME

滅多にこの様なおしゃれさん(違うとおもうが)な雑誌は買わないのですが、 コンビニで立ち読みしてみたところ、手帳やメモなどの活用術、 便利な手帳用の周辺小物の紹介特集がありました。 おもしろかったので買ってみました。 RODHIAやおしゃれな電卓様も…

また手帳ネタ 

手帳ネタばかりで恐縮。 以前野口悠紀雄氏(超整理手帳の考案者)がゲストで出ていた「カンブリア宮殿」で、 ほぼ日手帳というよさげな手帳について(だったかな)埋蔵金の伊藤重里氏が「公私混同手帳」とかなんとか言っておったが、非常にその公私混同型の手…

「超」整理法

野口悠紀雄氏の書物が気になっている。 最新の著作である「超」手帳法を読み終わったのですが、なかなか面白かった。 確かに、著者の言うとおりである。 そこで、だいぶ古いが、有名な「超整理法」を読むことにした。 まだ少ししか読み進んでいないが、整理下手…

電子辞書がほしい。

PDAから紙の手帳に切り替えてから、なぜか異常に電子辞書(専用機)がほしいのです。 100コンテンツもあるような、無駄な機能が欲しいのです。アマゾンでも探すと腐るほど種類があって、困ります。 そして医学用は高い。7万もするではないか。 一般用のコン…

PDAから紙の手帳へシフト!

最近、PALMはT|Cを弄っていましたが、ふとしたことから紙の手帳を試してみました。 本屋で「超」整理手帳のスターターキットをGETしたのです。 生来の筆無精というか、「メモしない魔」がここ1ヶ月で完全な「メモ魔」になっていました。 PDAも初代、2代目CLIEま…