また手帳ネタ 

手帳ネタばかりで恐縮。
以前野口悠紀雄氏(超整理手帳の考案者)がゲストで出ていた「カンブリア宮殿」で、
ほぼ日手帳というよさげな手帳について(だったかな)埋蔵金の伊藤重里氏が「公私混同手帳」とかなんとか言っておったが、非常にその公私混同型の手帳というのに共感をもった。
PDAでもそうだが、(PDAの場合PIMではプライベート項目としてフィルタを掛けることができたのだが)あえて手帳を公私混同することによって仕事に張り合いが出るのである。
ガンガンプライベートのお楽しみ項目を手帳に書き付けるのだ。
こうすることでPDAでもアナログ手帳でも肌身離さず持ち歩かないと不安になるようになる。
そしてそれが手帳なりPDAを長続きさせることになる。
手帳のおかげで最近ははてなダイアリーの更新もマメになってきました。
(文房具オタクの血が騒ぎはじめたか。)