PDAから紙の手帳へシフト!

Takesy2006-12-10

最近、PALMはT|Cを弄っていましたが、ふとしたことから紙の手帳を試してみました。
本屋で「超」整理手帳のスターターキットをGETしたのです。
生来の筆無精というか、「メモしない魔」がここ1ヶ月で完全な「メモ魔」になっていました。
PDAも初代、2代目CLIEまでは結構まめにメモが機能していましたが、それ以降は、、、
多機能になるに従ってメモとPIMの使用頻度が減ってました。
カスタマイズに勤しむだけ勤しんで、メモには使ってなかったのかな。
そして現在、紙の手帳ですが、意外と、いやかなり助かっています。
野口悠紀夫氏の本も数冊読みかけですが、読んでいます。
この類といっては失礼ですが、こういう系統の書物や手帳というのはあまり魅力的には見えていませんでしたが、
紙の手帳を使用したことで逆にPDAの良い点と、悪い点が見えてきたような気がします。
PDAにはそれの良さがありますし、紙には紙の良さがありますね。
現在は相当メモしています。紙のTODOリストもかなり気持ちよく使えます。とにかくTODOの消し込みが気持ちいい!
PDAのように手帳をカスタマイズも出来るのも楽しいです。
薬局の店長の仕事ですがシフト管理や業務記録、作業予定に加え、「TODOにするほどでもないアイデア」を書き殴ることも
出来るため、仕事の整理が出来るようになりました。
まさに超整理手帳です。
しばらく楽しめそうです。
ケース(カバー)もオーソドキシーさんに頼んでしまいましたし。
今度はボールペンにカダワリ出すかも。