iphoneで7つの習慣を実践する方法(その5)-日次、週次レビューでメンタル管理-

さて、気合をいれすぎて半ば勢いでここまで書いてきましたが、ここからが佳境です。

imandalartにある程度の役割設定を完了したら、できる限り毎日、開いて役割だけでも確認してください。
そしてさらに時間に余裕があれば、優先順位の高い役割を開き、その役割のセル、もしこれが具体的なタスクにまでなっていればそれを実行する、またはPIMで日付を決める、または優先順位を再設定する、またはさらに具体化して現実のタスクにまで砕いてください。
これを毎日、毎週、定期的にやって行くことで意識も習慣も変わって行くのではないでしょうか。自分は今、実感できるところまできています。
これを行うようになって久しぶりにブログを更新するというアウトプットが生まれてきましたので事実でしょう!

ちなみにレビューというとGTDみたいで、気負わなければならないような気もしますが、ここでいうレビューは少し違います。(ちなみにここまで紹介した方法はGTDの手法も盛り込まれています。)
暇があったらまず、マンダラートを開いてください。
のの字型に並んだフォルダを眺めていて気になった升目を開く。
また、このとき期限や優先度で開く前のセルの並び順を、検討してみましょう。
思う存分並び替えてください。
中央の下を一番にのの字型に配列していってください。
かなり入れ替わりが出るかもしれませんが、いいことです。
これだけで頭の中はスッキリして来たのではないでしょうか。

では並び替えたセルで、検討を進めたいもしくは具体的な行動や検討が必要なセルを開いてセルに頭の中を吐き出してください。

何度も言っていますが、役割やタスクを吐き出す時は一人ブレストのつもりで行うと効果的です。



並び替えは何度でも自由なのですから。


⬆imandalart 高いアプリですけど費用対効果も高いです。
試用版がないのが残念です!

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A