検査値を持ち歩くということ

医師や薬剤師なら或程度の検査値データは頭の中に入れておくというか、入っている物です。
しかし、あまり使うことのない検査値の基準値を知りたくなったときに、PDAで調べられると便利じゃないですか?
今回の「PDA版今日の治療薬2004」と同時リリースの「右腕君5」はそんな使い方ができるアプリです。
そこそこの検査値と判断基準と参考程度の解説が載っていますが、これを「徹底的に極めたパームウェア」を作ったらどうでしょう。「検査値辞典」になると思いますが、かなりいいと思います。私ら薬局では「右腕5」程度のレベルで良いと思いますが、本格的に使いたい方には物足りないかも。
広く、深く、追求した検査値(検査法、解説等)辞典を出してくれることに期待したい。
(他力本願寺