備えあれば、、うれしいな。

バックアップするデータを細かく選ぶこ

ということで、PocketBackUP(http://www.spritesoftware.com/products/download_backup.html)を試しています。
h1920にはバックアップソフトは付属していないし、SDカードへの簡単バックアップをしてくれるソフトが見つからず困っていました。
USBでのActiveSync経由のバックアップは時間がかかるし、いざデータが全部消えたときにそれをその場で復旧するための母艦を持っているか?との点で、このソフトを検討していみました。
お試し版で10日間試用できるので昨日からちょくちょくいじっています。
このソフトの最大の特徴はバックアップファイルが
EXEファイルである
こと!
EXEであるということはこいつをクリックしてやればそのままリカバリできるということでございます。
小生はバックアップをとる作業が「結構好き」なので私のようなバックアップファンにはあるだけで満足かも。
PocketPC2003にも対応なのでh1973をお持ちのアナタにもおすすめですよ。
最大の欠点は日本語版がないことですが、、、
でも簡単に使えるから問題ないですよ。

追記ですが、
SpaceDetctiveのToolの中にTemporaryフォルダのクリーンアップ機能、
SpaceDetectiveの機能としてメモリ管理をメインにしたファイルマネージャ
的なものや、サイズの大きなファイルをリストアップしてくれる機能、
メモリの使用状況を非常に分かりやすく表示する機能
そしてTODAY画面にメモリ残量や電池残量等のステイタスを表示する機能、
があるようです。
結構使えそうですね。
母艦でのバックアップ機能も充実してるようです。
母艦のPCのタスクトレイに常駐して、いつでも接続すればバックアップを簡単にできるようになっています。
注意 レジスト情報を保持していないソフトもありました!! (smenu)
ひかる、さいすけはOKの様です。

注意 backup200X-XX-XX.EXEでバックアップファイルを復活させるとPCと同期した時に「1175件のデータが同期されていません 置き換えますかね?それともPCと結合しますかね」と表示されました(笑)アタリマエデスカネ。
とりあえず結合を選んだのですが少しだけ項目がダブリマシタ。
ダブった項目は最終の同期以降デブアイス(デバイスの略)で修正された内容がある場合、デブアイスの古い修正前のデータが引っ付いてきているみたいです。幸い大きな損害はなかった模様です(笑)