SL-C700とCLIE UX50を天秤にかける。

なぜに、C-700を売り飛ばしてまで、新CLIE UX50を買おうとするのか?
ただ単に新しいものが欲しいだけといえばそれだけだが、

       SL-C700  UX50推定  h1920

もっさり度   もっさり 軽やか  軽やか   
PIM       ×    ○    ○
EXCEL      △    ×    ◎
キラーアプリ   △    ◎    ○
WEB       ◎    ○    ×
MAIL       ×    ○    △
NIF掲示板巡回  ×    ×    ○
WEB更新(FTP)  ○    ○    ×
持ち運び     ◎     ◎    ◎
辞書(KDIC)   ×    ◎    △
電池       ◎    ×    ○
総合      2点   7点    6点

◎ 2点 ○ 1点 △ 0点 × -1点で計算(笑)
(もっさり度はもっさりが×軽やかが○)

なぜリナザウがメール ×かというと、標準のメーラが弱すぎるから。
PIMが×なのは、ご承知のとおり、電源ONですぐ表示されないこと。
表示されないだけでなく、予定の入力に手間がかかりすぎること。
まだ、Palmなら電源ON→即入力てなことが可能。
痛いのはエクセル。
韓国謹製の表計算ソフトがリナザウには入っていたので、簡単な表計算リナザウで可能だった。頻度が少ないにしてもこれができるのとできないのとでは安心感が違う。クリエはDoucumentsToGOで対応するしかないのか。
WEBの見易さは断然リナザウ。これはいくらもっさりがあっても、WEBはリナザウ。画面のキレイさも半端じゃないため、最近は布団の中や温泉旅行、喫茶店に持って行く携帯WEBマシンにしていたくらい。
正直言ってこれはかなりのアドバンテージだと思う。
でも、PIMやMAILが弱いため毎日、胸ポケに入れて仕事に行くようなマシンにはなりませんでした。
h1920(IPAQ)はトータルではよい。通信ができなくてもNIFTYの巡回は母艦や移動母艦で可能。母艦経由でWZMAILで巡回させて落としておく。
その点今度のクリエもCFスロットが無いため、手間と費用が少しかかるが方法はあるはずなのでそれなりに使えるのでは?用途しだいでそこそこ平均的なバランスの取れたマシンに思える。
最後に電池問題。
WEB、MAILはBTアダプタ経由で使えるものとして、電池が切れたらどうするか?リナザウSL-C700)の時はダイヤテックのPowerBANKが利用できたため非常に快適だった。マシン自体はすぐに電池が切れてしまうが、PowerBankのおかげで安心快適だった。それに電池は別売りで予備があった。
しかし今度のクリエはクレードルがないと充電できない。旅行にもクレードルをもって行かなくてはならないことを考えると、、、。

それでもUX50が7点という高得点で優勝!!
おめでとうございます!!!
これで、今回の物欲に対する理由付けが終わった。
自分を納得させるための計算でした(笑)