EOS KISS DIGITALとNIKON D70

本当はオリンパスにしようと思いましていろいろ雑誌を買って勉強していました。勉強して初めて知ったのですが、デジタル一眼はすごいことになっていますね。
キスデジは以前から知っていましたが、D70は最近知りました。キスデジそれ以上にすばらしい(おもしろい)ことが分かりました。
今日も電気屋でさわり比べました。D70レンズキットが税込148Kだったのでイッてしまうところでしたが、それをぶら下げて家に帰ったら大変なことになるのが見え見えなので(嫁さんにこっぴどく叱られる)踏みとどまりました。
(今回は嫁さんにとりあえず、先に何かを買って遣ってその後についでに私のもという作戦)

気になっていたD70のファインダーの視野率も公表値よりもかなり高いらしいと言うことが分かったので私はD70に決めようかと思います。
今回非常に為になった比較記事が「デジタル一眼レフ2004年夏」という雑誌に載っていました。
特にEOSとD70の比較で、ファインダーの視野率と、ファインダー倍率の比較が役に立ちました。特にキスデジのファインダーの視野のずれ(偏り?)の解説が決定的でした。
まさに一番気になっていた点なので重宝致しました。
ほかにもプロ機との違いや連写機能などQ&A形式の解説はまさに保存版です。

是非一読をおすすめします。