いやぁ、まいった。

発狂の元

土、日曜日ははてなの更新が少ないからさびしいなぁ。


で、リナザウSL-C750)用にパームのKDIC用のデータベース(医療用)を
どうにかして移植できないものかと奮闘中。
7000行弱(5メガ(笑))の巨大なCSVのファイルを作ってそれのセルを一つ一つコピー、削除を繰り返してデータを並び替えていたんですけど、、、



発狂しそうになった♪
のでやめました。
医薬品のデータ管理にリナザウは絶対に役に立つと思っているのですがKDICやPDICみたいなものがないためにportabaseなどの洋物にCSVをインポートさせなければならない。
気が遠くなるし、面倒だし、、、、、
でもなぁ、いっその事「家庭の

医学CD版」や「医者からもらった薬がわかる本CD版」とか買ってぶちこんでみようかな(笑)
それじゃダメダメですね。
う〜ん、もっとしっかり学術的に(高尚に)やらないと。
ぶへ〜。

以前他の薬局(支店)の薬剤師(知らん人)から電話が掛かって来て、私ご指名で「ビタミンB13」って何ですか?って聞かれて「知らん」と答えながらリナザウピコピコやってたら新種のビタミンとして検索に引っかかりそれを適当に読み上げてあげたらとても感謝されたという甘い思い出がありまして、その時以来PDAは辞書とデータベースであるべしと思ったしだいでございます。是非リナザウにも巨大なデータをぶち込みたい。
だれかお知恵を拝借させてくださいまし。

土曜の夜に更新して、ヒマ人をアピールしてみたTakesyでございました。


アーメン。