Zn

最近のTVやネット上で「欠乏しやすい微量元素」として「亜鉛」が話題になっている。自分としてはプロマック等の(もちろん適応外処方だが)味覚障害の治療を思い浮かべる。亜鉛自体は細胞間伝達物質の量に関係するらしく、これを補うことでイライラやストレスにも効果があるという。以前心療内科の処方箋で若い女性(持続性のめまいや気力低下などで)の持ってきた処方箋にプロマックが入っていた。なんでプロマックが出てるのか不思議に思い、聴きだしたところ「これを飲んで元気を出してっ」てドクターに言われたらしい。
その意味がようやく分かった。
う〜ん、勉強不足でした。
一日10〜20mgが適量かな。
同僚(女性)が亜鉛+セレンの入ったサプリメントを服用しているがめちゃくちゃテンションが高いのはその所為なのかもしれない。
彼女は細胞間伝達物質(セロトニンなの?)が多い女になっている。ちなみにプロマックはポラプレジンクとして150mg/Day。